出張
明日から出張(また海外)です。本当は本日(日曜日)が移動日なのであったが無理やり月曜日を移動日にして今日はMTBレース(チーム5時間耐久)に出場。
自分の不得意なダラダラ登りが多かったコースレイアウトの割には結構良いタイムで周回できたようだ。結果は終了直後に帰宅したので不明だがタブン10位以内か。
11月最後の日曜日にしては朝もそれほど寒くなく日中も日向にいればポカポカと温かく感じるほどの陽気で疲れたものの満足です。・・・が、これから明日の出張の準備が(汗)
本日はこれと言ったトピックは無しです
運転手
昨日「宅急便」の話題を書いた。
ヤマトでは(他の宅配業者も同様だが)配達員のことをSD(セールスドライバー)と呼んでおり収集、配達、営業をこなすマルチ人間として育てている。当初採用に当たっては問屋とか小売店出身の人は採用したが単純に運転手だった人は不採用だったそうだ。理由は運転以外のことはやりたがらないから。
この話を思い出したのは近所で応対が悪く(出張で利用するため荷物が多かったり彼方此方寄り道してくれなどこちらの注文が多いのも事実だが)使わないことにしていたA社のタクシーを先日3年ぶりくらいに偶然利用してしまったことから。相変わらずただの「運転手」然とした応対で気分最悪、もう何があっても2度と使わん。タクシー乗り場で順番が来てもパスする。気分害するよりも待ったほうが数倍マシだ。(近所のもう一社の応対は普通と思われるがA社と比較しすると断然良い!)
本日は久しぶりのMTBレース。50mのインターバル走をずっと繰り返し走っているようでヘトヘトに疲労困憊。
でも、満足・・・(???)
埼玉県のロードレースで事故があったようだ。
でも見ると普通の落車事故のような感じ。記事にするほどのものか?
運送会社
ヨメが定期購入している通販会社から配送を「宅急便」(クロネコヤマト)から「郵パック」(郵政公社)に変更する内容の通知が届いた。ただし連絡すれば従来どおり「宅急便」も選べるようだ。
ウチはクロネコヤマトの大ファンなので即座に連絡して「宅急便」にしてもらった。ヨメが取引しているのはある地方に本社があり、まあまあ大きな通販会社。思うに(時期的な見地から)その地域の議員さんが配送数の多さに目をつけ通販会社に圧力をかけて運送会社を変更させたのではなかろうかと勘ぐってしまう。
もう既知の事実かもしれないがクロネコヤマトの2代目社長(つい先日亡くなられたが実質的に現在の地位を築き上げた創業者と言ってもよい)が行政や既得権益に挑んだ経緯(時の運輸大臣を新聞広告で間接的に批判した!)を知っているので自分としては「郵便」なんかには負けて欲しくない。
・「挑戦つきることなし」
この本を読んでから荷物の発送には必ず「宅急便」を指定している。
明日は久しぶりのMTBレースです。不安(笑)
自転車雑誌は
計画的に自転車に乗るようになって一切買わなくなった。また、ほとんど見なくもなった。
自転車雑誌のほとんどは広告であり必要もない物欲を刺激されるのがいやだし、別に10段変速のロードパーツやカーボンの最新フレームでなくても良いでしょ?だから未だにMTBはカンチブレーキのままです。(あまり関係ないか?)
雑誌を買わない本当の理由は買いに行く時間も見る暇もないから。今では必要な情報は消耗品を買いに出かけたShopで入手したり、またはNetの情報(知人のサイト、Blogなど)で事足りるから余分に時間もお金も消費する必要はないとの判断。雑誌を読む(見る?)時間があればその他の有意義な本(歴史、経済、自己啓発書)を読みます。そうしないといい歳して「自転車○○○」になりそうで(笑)
でも、たまには綺麗な写真の載っている雑誌もイイんですけどね。
CyclingTime.com
老化か?
最近(と、言っても少し前からですが)物を飲み込みにくくなった。
その昔、正月になると「お年寄りが餅を喉に詰まらせて・・・」といった新聞記事が出ていたのを見て「そんな詰まるほど食べなくても」と思っていたのですが、最近になってその状況が「手に取るように良くわかる」ようになった。
特に苦手なのが粉っぽい錠剤。このところ飲んでいるキリン、アミノパーフェクトのタブレットはダメです。9錠入りと思うのだが水で飲み込もうとすると必ず1,2錠は喉に痞えて(つかえて)しまう。昔はこんなこと無かったのに。
あぁ、今年の正月がチョット心配(笑)。
今度の日曜日に2月以来のMTBに行く予定。行先は八曽か?
同行者募集中。(早出、早帰りを希望)
雨の日-2
スポーツ用の自転車には総じてドロヨケが無い。
競技をするには余分で重いものが付いていないのが一番であり合理的である。しかしそのまま通勤自転車に当てはめると・・・悲惨ですね。天から雨が降ってきていれば自転車通勤をあきらめる、カッパを着て走るなどの選択肢があるが問題は雨上がり。上からは降っていないが路面がビチャビチャの状態が一番困りもの。雨が降っていないのにカッパを着て走るのは面倒かつカッコ悪いし、そのまま走るとお尻から背中にかけて素敵な水玉模様(ただし色はキタナイ)をつける事になりさらにカッコ悪い。
自分の通勤号はリヤのドロヨケ(シートポストに付けるタイプ)のみ付けて雨降り時はカッパ、雨上がり直後はソロソロと走って被害を最小限としていますが皆さんどうしてます?
一世を風靡した本田美奈子が亡くなった。美人薄命と言うことか?
それならば・・・・・やめとこ(笑)。
雨の日
に憂鬱なのは最新式(でもないが)のサドル。
二つに割れていたり、中央に穴が開いていたりと乗車時の快適性を追求しているように思う・・・。しかしこのサドル、ロードにつけて雨のレースを走ったりすると「一番濡れて欲しくないところ」から濡れてくる(笑)。普段はサドルバッグを付けているのでたぶん問題ないが雨のレースでは穴ふさぎのために何か対策が必要か?
本日はあいにくの雨。職場の大先輩に誘われたので朝錬のさわりだけ付き合いました、まだ雨は降っていなかったので。
集合場所では先輩が会長を務めるトライアスロンクラブへ大塚製薬の営業車が来ていて新製品(といっても今年の春発売)の「ダブルアミノバリュー」のキャンペーンをしている。製品自体はもうすでに知っていたが説明を受け1本もらって満足。その後木曽川に向けて走り出すもののすぐに雨が降り出し季節を考えてすぐさま撤退したのだが前述の問題に遭遇。ああ、肝心なところが冷たい。
大塚製薬、ダブルアミノバリュー
ホワイトバンド
はチョット怪しい?
著名人が手首につけている広告で一躍有名になった「単なる白いゴムバンド」ですが・・・寄付の意図は全くと言っていいほど無く、NGOの資金集めの名目だったようです。しかし社会問題に関心のない若い子たちの目をアフリカの貧困問題へ向けさせたという功績はあったと言っても良いか。自分は資金の流れが不明なので買わなかった(買うヒマも無かった)が。
ホワイトバンドの問題点